かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

sing song 火曜日

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんはどんな曲をよく聴きますか?

好きなアーティストはいますか?

 

今日は火曜日お歌の日。

 

本日はsing song 火曜日の第一回目という事でまずはかつおの歌事情を公開していこうと思います。

 

つい先日のカラオケの記事でも少し書きましたが、音楽を好きになった根源はポルノグラフィティです。

物心着いた頃には一,二曲歌えるくらいになっていましたね。笑

 

それからしばらく、というか人生の半分以上の10年近くはポルノグラフィティ 一色でした。

ですが、友達とカラオケに行く機会が増えできたのですがどうも周りが盛り上がらないと思ったら、そりゃポルノばかりだし、知らない曲も沢山あるので無理もないですよね。笑

それに気付いた頃から猛烈に他の歌手の歌を聴くようになりました。

 

まず最初はUVERworldでしたね。アルバムを1枚買いとりあえず10曲くらい覚えた頃、湘南乃風やAK69にも触れ始め、当時中学三年生頃で周りの友達がよく聴いていた歌やカラオケで歌っていた歌を中心に覚えていきました。

 

満を持して高校入学。

しかし、世間は広く、そして、浅く。上記のアーティストの歌を10曲や20曲覚えても広さが足りませんでした。

それからはカラオケに行く度友達の歌った歌や歌手を覚えるようにしました。まぁ、かつお流行りの歌にめっぽう弱く、よく歌われている歌はメジャーなのだろう。位の感覚でした。

これが見事ハマり、覚えた頃は次の時代へと進むので選曲も被らない!そして、数多くのジャンルや歌手に触れられる!我ながら良策でした。

 

そんな訳で大学に入学する頃になってようやく人並み程度の広さを身に付け、カラオケでもだいぶ盛り上がるようになりました。笑

 

そんな経緯だったのですが、曲調ではなく基本的にはアーティスト毎としてよく聴く派なのは昔から変わらないので、バラードに詳しいとかクラブミュージックに詳しいとかは無く、むしろ何それ?くらいです。笑

という事で並以上わかるよ!ってところは、

ですかね。余談ですが最近声にハマっているのは春茶さんです。歌い方との相性がたまらんです。

 

こんな感じでかつおの歌界隈は紹介を終えますが、次回からはポルノグラフィティを中心に何曲か選曲し普及及び布教をして行こうかな。って考えてます( ̄∀ ̄)

皆さんの新たな扉を開くカギが見つかるかも!?

 

今日の最後になりますが、音楽は良いものです。

閉ざされた心にも響き渡る轟音はまさに快感の領域ですよ。

 

じゃぁ、今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

twitter     @katsuohonpo