かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

かつおのワンコイン読書感想文!!

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんはどれくらいの頻度で読書をしますか?

どんなジャンルが好きですか?

 

今日は水曜日。読書の日。

という事で本日から毎週水曜日は、「ワンコイン読書」 なるものをやって行こうかな!と思い始めました。

 

ワンコインとは言っても、500円以上のものなら500円以内に収まる分のパートに分けて感想などを書いていこうと思います。

例えば、1000円なら2パート以上、2000円なら4パート以上に分ける感じです。

 

と言うのも、この企画をやろうと思って本屋さんへ行ったところ、500円の本が意外と無い!

改めて思えば確かに内訳考えると500円は破格ですよね。笑

なので、メインは1000円前後の本になるかと思います。

 

そこでかつお流の本の選び方を紹介します!

  • タイトル
  • 目次
  • 値段

この3つを順番に見て決めます。

かなりの雑食で好奇心旺盛のためカテゴリーはこだわらずバラバラですが、この3つをチェックしクリアなら即購入の流れでも満足できる本には出会えます。

 

今時漫画目的ではなく本屋さんへ行く、絶滅危惧種系若者の一人なのですが、何故なのかと言えば理由はいくつかあります。

まず、単純に読書が好き。

次に、無性に知識を増やしたという欲求に駆られている。

そして、自分の考えを確立させる材料探し。

この3つが主な理由です!

 

これから人生を楽しく生きて行きながら、世間を上手く渡っていく為の手掛かりを探している日々なので、気休めや答え合わせ、ヒントなどを目的に買うことが多いですかね。

他角度からゴールを見つめてみたりゴール側から見てみたりする方法の中で一番手軽な手段が本を読む事だと思うんです!!

 

そんなわけで、毎週水曜日はかつお読書感想文ですかね。笑

それを通してこの記事の読者さんもその本や読書について興味を持ってもらえたら、趣味の共有もできるし意見を言い合う事もできる様になるので、そんなのも面白いかな。なんて思いました。

 

普段は読んでも自己解決で済んでいたのが、これからはそれを発信するので難易度がかなり上がり、しばらくは書く側も読む側も難しいところが多くなりそうですのでご了承くださいm(_ _)m

 

水曜日についてはこんな感じでやっていきます!

じゃ、今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

twitter     @katsuohonpo