かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

月曜日の雑談

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、今日はいつものやつは無しです!

 

昨日書けなかった分を少し今日に持ち越します。

 

目標は毎週3つずつくらい出そうかと考えています。

また、月初めと年初めの日曜日に関しては、その月やその年の目標や計画も書いていきたいですね!

という事で今週の目標は、

  • 夕飯を欲張らない
  • 昼間に寝ない
  • 字を真っ直ぐ書く

の3つにしようと思います!

 

まず夕飯の目標については、節約ですね。お金が入るまでは気が抜けません(><)

次に昼寝ですが、これが原因で夜寝れなくなるのだけは良くないですからね!笑

最後の字を真っ直ぐ書くのは、丁寧に書く癖をつける第一歩だと思うので、これを機に字にも気をつけて行こう!と考えました!

 

一日遅くなってしまいましたが、今週の目標はこんな感じです!

 

 

さぁ、続きまして月曜日の雑談の時間ですが、今字の話題が少し上がったのでそれについて書いていきますか!

 

字を丁寧に書きたいと思っているかつおですが、元々は下手でもなく汚いわけでもないんです。たぶん。

ですが、それなりに上手く丁寧に書く事も出来るのに、授業中に書く字やメモを取る時の字はギリギリ原型を保ってると言ったくらいに崩壊に近いです。

それに、心が曲がっているのか字も斜体になり自分でも読み辛いです。笑

 

つまりこれは、丁寧に書かなくても何とかなっていたからいつの間にか癖になっているんだと思ったのです。

しかし、社会に出たら字が汚いのは不便の極みではないですか?

すごく頑張って初対面で第一印象を良く出来たのに、後に字が汚いと印象付けてしまったらかなり評価が下がってしまいますよね。

 

ですから、今回字を丁寧に書こうと思った理由は2つ。

  1. それなりの字が書けるのに書かないのはバカ
  2. それにより社会に出たら損をする

です。

 

下手でも丁寧に書く人

上手でも雑に書く人

性格が何となくわかる気がするし、逆にこの癖を意識して治せれば性格も真っ直ぐになるのでは!笑

 

皆さんも意識してみてはどうでしょうか!

字を丁寧に書いて損をすることはまず無いでしょうからね〜

 

 

今月も早いもので最後の週ですね。

月間目標達成間近の方は気を抜かずに最後まで頑張ってください!

 

それでは今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

twitter     katsuohonpo