かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

相手を知ること

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんは新学期等で友達を作る時や、初対面の人を相手にしてどんな話をしながら相手を知っていきますか?

性格的なところは直接聞きますか?

 

ちなみにかつおは人見知りでコミュ障というダブルパンチの為、仲の良い人以外には基本的に自分から声をかけることはありません。

しかし、気が付くと周りにはいつも友達がいます。

 

なぜかって?   直接会話をしなくてもある程度その人の事が分かるからです。

少なくとも分かっているつもりです。

 

簡単なところで言うと、『話し方』や『周りの人』です。

これを観察することで大体その人のことがわかります。

 

例えば、話し方が上手い人はセンスがあるか、元々よく会話をしてきた人です。

周りの人を見れば、“類は友を呼ぶ” と言うようにその人の人柄が分かるでしょう。

 

そして、人間は誰しも他人に対して良い顔をしたがります。特に関係の薄い人などには。

そんな時にその仮面を剥ぐ方法があるのですが、これは自己責任でお願い致します。

それは、好きなアーティストやタレントを聞くことです。

 

「知らぬが吉」という言葉があるように相手の深層心理に迫るのは自他ともにとても危険です。

かつおは自分の知識を過小評価していた時期にこれで痛い目を見ました。

 

では何故好きなアーティストやタレントなのか?  という所についてですが、それは、『ファンは自分を写す鏡』と言われている様に、そのアーティストやタレントのファンを見ればその人のアイデンティティやペルソナが輪郭を表します。

類は友を呼ぶとほぼ同じ感覚で捉えてください。

 

しかしこれは、かつおのような偏見強者が持ってはいけない武器だったのかも知れません。分かりたくない、信じたくないところも見え隠れし、結果、自分を傷付けるだけです。笑

 

実際にこれの結果は間違えなく100%ではありません。これのみの結果なら50%程度でしょう。

 

しかし、飲みの席の赤の他人だったり、友達の友達の友達だったりと、関係が薄いが何か話をしなければならない時などに初手で、この記事で書いたようことを聞くことが出来れば一気に距離が縮まり話が弾むでしょう!

 

そのためにも日頃からいろいろなものの  "ファン"  の特性を知っておいた方が良いかも知れませんね!

 

今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

Twitter    @katsuohonpo

 

 

また日付が変わってしまった、、、