かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

誕生日と1年の始まり

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんにとっての1年の始まりはいつですか?

お正月ですか?

 

もう日付が変わりそうですが、実は明日、同居人である先輩の誕生日でして、休日に祝おうという事で軽くパーティーをしていました。

 

そんな中、ふと思ったのは、

「1年の始まりってどこだ?」

です。

言ってしまえば基準となる日から次の年の前日までなのですが、かつおにとっての1年は勿論誕生日からです。

 

西暦は1/1を始めとして12/31までですが、カップルや結婚の記念日も年に一度の記念日なわけで、1年という期間は全員に平等な時間ありますよね。

自分だけ早く進んだ事は無いと思いますし、逆に戻った事も無いと思います。

 

ではなぜ今回こんな変なことを疑問に思ったのかと言うと、"どこを基準として1年を過ごすか"  によってその1年の満足度であったり、成長だったりってだいぶ変わってきませんか?

 

大体の人はお正月に新年会をして抱負を掲げ、大晦日へ向け忘年会をし、また新たな年へと続いていくと思います。

そして、そのチャレンジとフィードバックを繰り返す事で毎年少しずつ成長し進化していきますよね。

 

かつおの考えでは、その1年の比重を誕生日に寄せる事で本来の歳の取り方と共に自分を成長させることができ、自分が自分として成長し進化し続けていけると思うのです。

 

確かに各年の振り返りはしていて楽しいですし、かつおもそういった話は大好きです。

あれから1年経ったとか、この1年どうだった。とか。

ただ、誕生日って、"あれから"  とか  "この"  とかそういう軽いものじゃないですよね?

 

西暦が歳をとるのは1/1です。だいたい世の中もそれに合わせて歳をとります。

しかし、貴方は誕生日でしか歳はとりません!

ですから、もっと自分を大切にする意味でも自分の誕生日を祝ってください。

そして、その祝福に恥じない目標を立て、成長を続けて下さい。

 

何だかこのブログ全体が宗教みたいになってきてしまっていますが、そんな事は思ってません。笑

ファンとかには憧れますけど、ただ、これらの記事を読んで、少しでも読者の方に力が湧けばいいな。と思っているだけです。笑

 

今日は誕生日と1年の始まりについてでした〜

 

じゃ、ここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

twitter       @katsuohonpo