かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

仕事の意味って知ってる?

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんは仕事って何だと思いますか?

大人がする事ですか?

 

今日、授業で仕事について話が出たんですよ。

その時は物理学で言う仕事についてだったのですが、「仕事とは何か?」と振られマジになって考えてみると意外と簡単な答えが出て、「やらなければならない事」ではないかな。と。

 

確かに、"子供は遊ぶのが仕事" とかって言い方しますもんね!

改めて考えてみると、"仕事に行かなければならない" って、仕事に行く事すら仕事。みたいになってますよね。笑笑

 

そういえば、かつおがやっていた部活界隈ではこんな話がちょくちょく上がって来る事があったのですが、

「趣味を仕事に出来たら強み」

それと、

「趣味は一線越えたら詰まらなくなる」

です。

 

これ、スポーツやってる時には気付かなかったんです。何となく同じ様なニュアンスだなぁ。って。

でも、全くの対になる言葉じゃないですか?

 

仕事の意味をしっかりしたものに仮定すると、

前者の文章って最早破綻してますよね。笑

趣味は専門としてでは無い楽しみの事。なのに、仕事にするとはどういう事なのかな。って。笑

 

例外で言えばプロのスポーツ選手、有名どころだと本田圭佑イチローなど、プロの人達って率直にそのスポーツが好きで、「やりたいからやってる」 って状態ですよね。

 

この趣味と仕事のバランスが上手にできている人をプロって呼ぶんだなぁ。なんて思いました。

 

毎度ですが余談が長引きました。

主観での判断なので、人によって捉え方は様々だと思います。しかし、頭のどこかで意識してみると意外と面白い発見があったり、メリハリがつくような部分も出てくるかもしれません!

 

何か組織で上手く行かない事がある時には、一人一人の「仕事」の判断基準がズレてしまっているのかもしれません。

みんながリーダーの仕事意識を理解するのも然り、リーダーが一人一人の仕事意識を把握するのも然り。

と、これが出来ている会社や組織がきっと日本や世界で成功しているのだと思います!

 

 

強制ってあまりいい感じしないですよね。笑

だから、「仕事がめんどくさい」と感じたら、自分には向いていないのかも知れません。

今のかつおの場合だと、将来のために勉強したり、お金を貯める事が仕事なんだなぁ。って再確認することが出来ました。

それについては嫌でもないし、面倒だとも感じてません。強いて言えば自分への使命感が少し重いかな。と。笑笑

 

皆さんも仕事と趣味は分けた方がいいかもしれませんね!

プロや一流になるもの全然良いと思います!

"中途半端は体に毒" とだけ覚えておいてください。

 

今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

Twitter     @katsuohonpo