かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

怒りの和らげ方

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんはイライラする事ってありますよね?

重症のそこの貴方はこの言い回しにすらイライラしてますよね?

 

タイトルでは和らげ方と言っていますが、この記事では基本的にかつお流の怒りを覚えない方法と消し方を紹介しようと思っております。

 

理由としては、かつおも引っ越してから早1ヶ月が経ち、余裕が出て来はじめたところでバイトやその他のところで詰め込みすぎた感じがあり、そのためかイラッと来ることが少々出て来たかな。と感じるようになって来ました。

 

 

そんな中、かつおがやっている方法の中でもまず、"そもそも怒らない" という方法から紹介しましょう。

 

皆さんはどんな時、何に対してイライラする事が多いですか?

 

以前こんな話を聞いたことがあります。

『怒りを覚える相手は同レベルである。』

と。

今と対して変わりませんが、昔のかつおはかなりのわがまま故、少し気に触れば乱暴をする様な身も心も小さい人間でした。

そんな時の自分には凄く不愉快な言葉だったのを覚えています。

 

ここからはしばらくかつおの昔話を交えて話していきます。

極度の負けず嫌いをこじらせた見下し癖があり、根は弱虫ながら、自分より上に出る者あらば即叩く。

小学生の時はそんな事をほぼ毎日繰り返す野蛮な人間でした。

故に、逆に、怒りの矛先が自分と同レベルだなんて思いたくもなかったのです。

 

しかし、歳を重ね、ある程度の際限を見切れる様になった今は、肝に銘ずるべき言葉として自分の中に大切にしまってあります。

 

今でもくだらないプライドが高く、自尊心や独尊心があるいわゆる  "クソガキ"  です。笑

ですが、先ほどの言葉を有効に使える様になり、かなり心が落ち着く様になりました。

 

そうして得意の偏見で思ったのが、

『他人に対してイライラする人は、中途半端な自尊心や独尊心がある人。』

が多い‼︎

妬みや嫉妬もその心から来るものです。

 

ですから、この様なタイプの人は、同レベルに成り下がらない為にも相手を見下すぐらいが丁度いいのです!笑

 

 

次はイライラ消し方ですね。

いわゆるストレス解消法に近いでしょう!

 

ざっくり言うと、

『忘れろ』

です!

 

いや、無理なのはわかってますし、どうやるんだ!って話ですよね。笑

 

では、その怒りは何かを生みますか?

例えば、欲しかったスニーカーや新居。かつおの基準ではお金です。

そんな人や物にイライラしてる時間は勿体なくないですか?

かつおなら勉強しますね。

これが答えです。

 

 

ですが、たまに例外がありますよね。

過去の自分ですよ。

遡れば闇が深いですので言いませんが、かつおにも人生において許せない自分がいました。

しかし、それは紛れも無い自分ですよね?

その事例に関して思うことは一つ。

  (どうすれば正しかったのか分からないが、正解では無い気がする。)

そんな時は迷っていても答えなんで出せません。

ならば、 "正しいと正当化"  するんです。

 

後悔なんて自分が苦しむだけです。限られている人生ですし、自分の人生には誰も干渉できない。

それなら、自分の人生においては自分が一番正しいのでは?

 

これには賛否が分かれるでしょうが、賛成も反対もかつおにはどうでもいいです。

自分が正しいと思うなら真似してみてください!

 

今日は殴り書きが目立つと思いますが、かつおと同じような勘違いで怒りを覚える人たちは勿体無いと思います。不器用故に上手く伝えられず、このような殴り書きになった事をご理解下さい。m(_ _)m

 

では今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

twitter     @katsuohonpo