かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

車の運転

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さんは免許はお持ちでしょうか?

長距離ドライブを要する長旅に出たことはありますか?

 

ここ数日で2回ほどps4のGTsportsを起動させ、久しぶりに長めのレースや、やや長めのレースを何本か走ったのですが、コントローラーを握ってやっているだけでもかなり疲れました、、、笑笑

 

いずれはハンコンも買う予定ですが、今回、1時間半とか30分何本とかやってみて先を思いやられましたね〜。

 

かつおはまだ免許を持ってなくて実車を運転したことも無いですが、親や周りの人は口を揃えて  「長距離は疲れる」  って言っていて、10年前は同じようにゲームをしていてもあっという間に一日が終わっていたのに、成長してみると疲れを感じるようになっていました。笑

 

ゲームの内は疲労と言えば精神的なところが大半ですが、実際の運転ともなれば、"G"もかかってきますし、疲れたところで一息する自由も許されない環境下におかれますよね。

 

果たしてかつおはいずれ免許を取り、自分の足で各地へ行く事は出来るのでしょうか...。笑

 

車に乗るのは全然好きだし、自分で運転したいとも思ってます。無意味にフラフラとドライブに行ったりするのにも憧れを持っているくらいですが、実際はそんな考えでどうにかなるものなんですかね?

 

今回やったグランツーリスモですが、かつおの初体験は小学校低学年くらいだと記憶していて、GT4からずっとやってます。

ps2の稼働時間の60%くらいはグランツーリスモでしたね。笑

 

両親が車が好きで、その影響で車に興味を持って今でも車好きの部類の人間だと思います。

 

そういえば、昨今は若者の車離れの話を耳にする事が増えましたが、かつおの持論を述べますと、

  • ガソリン代の高騰
  • 技術の向上による、車本体の価格高騰
  • 残業等からの、休日の過ごし方の変遷

大きくはこの3つかな。と思っております。

 

  • ガソリン代の高騰

これについては、もう逃れられませんよね。笑

この世の中、資源はほぼ有限物ですから。

注意点は、「給料が少ないからだ!」という若者が多いですが、相対的に見れば変わったのはガソリン代の方です。

 

  • 技術の向上による、車本体の価格高騰

これもしょうがないですよね。笑笑

失敗の上に成り立つ成功ですし、その進歩も確かなものですから。

最近はハイブリッドカーや電気自動車なんかも増え始め、それら車そのものの高騰は当然ですね。

 

  • 休日の過ごし方の変遷

まさにこれではないでしょうか。進化してきたのは車だけではありません。

それこそかつおみたく、YouTube等での動画鑑賞やオンラインゲームをしている人も多く、強者ともなれば一日中寝ている事でしょう。

買い物するにもスマホ1台で済む時代ですからね。

 

こんな感じですね。

それと、これら 「若者の車離れ」 についてブーブー言ってくる人たちは、車好きでも無いし、車が無くても大した問題は生じない種族の方です。

 

理由としては、車が好きであったり必要であればそのための計画はしっかり建てるし、その人たちが家を建てる時の感覚で車を購入するはずです。

ですから、車が好きな人や必要な人は車は持ってるし乗ってます。

 

と、まぁズルズルと伸びてきてしまいましたが、車に乗るという1つの行動すらも気を抜けないな。と。

もっと集中力の付け方を覚えていかないといけないな。と思った今日この頃。

 

てなことで今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

Twitter      @katsuohonpo