かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

"Love" or "money" 愛とお金どちらが大事?

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

突然ですが、皆さん、一度は考えた事ありますよね?

この世は、「」ですか?   「」ですか?

 

という事で、昨日は自殺について語ってたわけですけど、今日は愛とお金について"かつお的理論"を展開してやろうかな。と。核心に迫ってやろうかな。と。

 

一見、リア充vs非リア充みたいですし、

もう誰得情報だよ!って話ですけどお付き合い下さいm(_ _)m

 

いつもはリアルな話になって行ってしまうので、今日はいつもよりフィーリング(偏見)多めで書いていこうと思います。笑

 

まず、これまでもいろんな場面で言い合ったり、考えて来た中で、自分なりに見つけた言い分を分けていきましょう。

 

  • 愛はお金では買えない。簡単には手に入らない。
  • 形としての存在が無い美的感。
  • 愛が無いと死ぬ。世界が終わる。

 

お金

  • お金があればなんでも出来る。手に入る。
  • 愛もお金で買える。
  • 絶対に無くならない。

 

ざっくりと分けてみればこんな所でしょうか。

バカっぽいのは学生のご愛嬌という事で。笑

 

まぁ、これだけ見れば両者まともな意見なのかもしれませんが、

かつおに言わせれば、ナメてますよね!と、

 

ここで思い出してください。

質問は何でしたか?

 

そうです。"どちらが大事?"  です。

 

なんでナメてると言ったかと言うと、

とても親に愛されて大切に育てられたが、家庭が貧乏でした。

大学にも通うようになり、苦労は尽きません。

 

逆ならどうしたでしょうか?

金持ちの家だが、子育ては大してしない。

この場合、高卒程度で家を出て1人で生活できますよね。

初期投資ができる分、増やすのも楽です。

 

確かに、無一文で愛を受けられる世界は素敵ですよね。

愛はなくても一人一人が大富豪の世界も素敵ですよね。

欠如の問題で言えば、この世界にはどちらも最低限無くてはならない存在なのです。

だから、その大きさを比べるのはおかしいかなと思ったんですよ。

 

では、こんな時はどうでしょうか?

 

  • 「自分は3ヶ月前全てを失いました。この人の愛だけなら取り返したので、自分の事を信用してください。」

 

  • 「自分は3ヶ月前全てを失いました。お金だけなら取り返し1億円弱用意出来るので、自分の事を信用してください。」

 

気付いた方もいるかもしれません。

これって自分に無いものをが分かりませんか?

かつおタイプは後者を選ぶと思います。

 

かつお残念な事に、愛の方が大事だと思えた事が一度も無いので、愛 目線上手く伝えられません。

しかし、お金があれば、形の無い "愛" を形あるモノに表現して、伝えることが出来ると思います。

 

かつおは言葉で上手く伝えるのが苦手な上に、貧しく、愛を表現し、伝えるのができませんでした。

金があればなぁ。と。

 

こんな経緯でマネーハンターへの道を進み始めた訳ですが、その逆もまたしかりだと思います。

 

そして、この問について考える上でかつおが重視したポイントは、

  1. 極端にあるか、無いか。で考える。
  2. 客観視する事。
  3. 主観でも考え、持論をしっかりしておくこと。

 

核心について言えば、世界はこの2つで分かれてます。そして、カップルとしては上手くいかないでしょう!

お互い、どちらに重きを置くかの差になってくるので、価値観の差と言うより、もはや違う考え方になり、同じ結果を求めても一緒になるのは苦難が多いと思います。

ただ、答えはどちらでもいいと思います。持論をしっかりしておくことが一番大事ですね。

 

 

最後にかつおを発表すると、

お金はカーストの頂点である為、そもそも比べる事がおかしい。

また、ある例えの中では、カテゴリーが異なり、質問として成り立たなくなる為比べることが出来ない。

です!!

 

皆さんはどちら派でしたか?

将来一緒に商売をするなら同派の人とやった方が良いかも!

 

 

今日もグダったけど最後までありがとうございますm(_ _)m

 

今日はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

 

Twitter    @katsuohonpo

facebook    honpo katsuo