かつお本舗

たっぷりの偏見と少々の毒舌を添えた気休めエナジー

1日遅れの金

 

こ・ん・ば・ん・は

 

ドドンッ

 

今日は質問が浮かばなかったのでカット!!

 

さぁ、既に0時を回ってしまいました。m(_ _)m

という事で「1日遅れの金」どころではなくなってしまいましたが、金曜日書けなかった雑談から書いていこうと思います。

 

今週の目標の中に  "字を丁寧に書く"  というのがありまして、この平日で字を書くタイミングはほとんど学校だったわけですが、これがまた大変でした。

どうやら丁寧とかキレイとか以前に、フォントを揃えるところから始めなければならない。という問題点を見つけてしまいました。

マルマルした文字だったり行書体だったりするので、そもそも楷書という所に合わせていかないとダメなのかな。と。笑

不器用ゆえ極端な性格がバレてしまいますね!

 

先日Twitterで流れてきたツイートで、

  1. 字を真っ直ぐに揃える事
  2. 丸すぎてもダメ
  3. 達筆すぎてもダメ
  4. ある程度の楷書で真っ直ぐ書くのが一番良い

みたいなことが書かれていました。全て把握出来ていなくてすみません。m(_ _)m

 

このことからもわかる通り、やはり真っ直ぐ事や、楷書で書くという所から慣れた方が良さそうですね。

 

それと、週間目標とは別に字を書くことに関して日頃気にしている事があるのですが、"文字同士のサイズバランス"  とか聞いたことありませんか?

平仮名は漢字より小さく書く!!  とかいうあれです。

これがなかなか難しく感じていて、かれこれ1年くらい迷走しているのは意識の問題もあるかも知れませんが、もしかしたら字体の不一致もあるのかもしれませんね。

 

という事でどうやら来週の目標の一つは楷書になりそうです。笑

 

ここからは本当に雑談ですが、たまに本当にただのセンスだけで字が上手い人って周りにいませんか??笑

かつおの周りにも何人かいて、書道を習っていたわけでも無くそういう教育でもなく、ただシンプルに字が上手い人!

あれってめちゃめちゃ羨ましくないですか?

個人的には、超イケメンの顔と同じくらい羨ましくて欲しい能力です。笑

どちらも別に死に直結するわけではないけど、良いに越したことは無い能力って、誰しもが羨んで憧れると思うんですよ!!   だってそうでしょ!?

要するに、生まれつき字を書くセンスがある人はイケメン。てことですね!(単脳

 

じゃ、イケメン求めて今回はここで終わる!

 

バイちゃ〜

 

 

Twitter     @katsuohonpo